がんを抑制するフルーツドリンクって何?

 看護師の皆さま、こんにちは、そしてこんばんわ。

 簡単にがん予防できたらうれしいですよね。

 今回は、2022年7月1日に発売されたフルーツドリンクのお話です。

 効果があるのかどうかは、わかりませんので、参考程度に読んでいただけたら幸いです。

 構想30年という重みある言葉で、私は引きつけられてしまいましたが、京都府立医科大学大学院創薬医学特任教授の酒井敏行氏を中心としたメンバーが開発されたようです。

 フルーツドリンクに含まれるのは、がん抑制遺伝子RBを活性化させる成分だそうです。

 RBを活性化させるフルーツにザクロが挙げられます。

 他には、オーストラリアに自生するカカドゥプラムというフルーツだそうですが、私たちには馴染みがないですよね。

 発売された飲料は、これらを組みあわせ、乳酸菌を加えて商品化されたようです。

 個人的には、馴染みのあるザクロで試そうかなと思っています。